I’m home♪

jack russell terrier chako and miru !!


*スポンサーサイト

スポンサー広告|-------- --:--



*ベランダプール♪

chakomiru|2009-08-16 10:41


s-IMG_2378.jpgs-IMG_2368.jpg

最近、ミルの顔を見るとニヤっとして手を伸ばしたりします。
口周りの毛を握られて、ミルは茫然としてますが

ちゃこは、警戒してるのか
遠慮してるのか
・・・ちょっとイヤなのか

あんまり近づきません。
(でも、ベッドに置いてあるオモチャは大好きです)

どうしても、ちゃこは口をめがけてベロンベロンしに行くので
初めのうちに遠ざけたりしすぎたのかな。。。
気をつけてたつもりですが、傷ついてるかも。
ちゃこなりに・・・って思ったりします



猛暑のなかお出掛けもできないので。。。
ホームセンターでプール購入
ミルの大好きなプールだよ~
s-IMG_2235.jpg
s-IMG_2230.jpg
泳ぐには浅くて、寝そべるには深いので
入っては出るの繰り返しをするミルでした


予想以上に楽しんでくれたのがちゃこ

s-IMG_2179.jpg
↑楽しそうじゃないよー  って思いました

ちゃこが好きなのは、ホースから出る動く水なんです
ホースをやめると上の表情。

水が出てくると・・・

s-IMG_2222.jpg
s-IMG_2220.jpg
s-IMG_2217.jpg
1人でプールを満喫してました

プールなくてもできるじゃんって思いました
しー



s-IMG_1776.jpg
この直前まで、椅子の上でガウガウ踏んだり蹴ったりしてるんですけどね

「最近お外で走り回ってないよねー」
「お留守番ばっかりでさびしいわん」

3月に出産してから、ちゃこミルのお留守番が増えてしまい
一緒に遊ぶ時間が減ってしまい
寂しい思いや、不満、ストレスを感じてると思う。

それでも、名前を呼ぶと嬉しそうに来てくれるちゃこミルをみてると
健気で可愛くて、ちょっと切ない気持になります。
みんな可愛いんだよー大好きだよー


話は変わりますが、少し前にセールだったので買っちゃいました。
ハフマン2頭引き!(2008在庫セールで)
最近旦那に任せきりなので・・・使い勝手は良いそうです

そのポジションはなんで??
s-IMG_2242.jpg


続きはちゃこのこと(長いです)
5月頃、ちゃこの乳腺付近に小さなしこりを発見しました。
すぐに主人に病院へ連れて行ってもらい、検査。。。

心臓バクバクでした。

0歳の時に避妊手術もしているし
若いのでおそらく違うのでは…と言われ、
抗生物質を飲んでしこりが小さくなるか様子見でした。
すぐに小さくなっていったので、
悪性のものではなく、傷などからばい菌が入ったものと思われ、
手術で摘出して負担をかけるよりは、
このままにしておいて問題ないでしょう。とのこと。

成分も検査してもらいましたが、悪性の腫瘍などではありませんでした。
 
ふー

もう、ちゃこに対しての後悔の念がグルグルしちゃいました。

と、安心したものの。。。
最近になって、ちゃこが頻繁にうんPをするように。
血が混ざったり、ドロっとしたものがでたり・・・
でも、ゲリではなく普通の形なのですが
腸が悪いのかなと、また主人に病院へ連れて行ってもらいました。

問題なし、ただストレス的なものもあるかと。。。
なにか家庭で変化はありましたか?
「子どもが生まれました」
「それが一番おおきいですね」
・・・やっぱり。

ナイーブちゃこにストレスをかけてしまってごめんね
こうたろうに対して というよりは、
私たちに対しての不満や寂しさなんだよね。

一番心当たりが大きいのが、私自身。
こうたろうがやっと寝てくれた―!
って時に、外の音や主人が帰宅した音で
『ぐわんぐわんぐわんんん~~~~』
って、かなりの音量で吠えたてるちゃこさん・・・
怒ってもなおらないし、イライラしてもしょうがないってわかってるけど
ちゃこにあたってしまう事がありました。

ミルはあまり吠えたりしないんです。
ガウガウしたり、ちょっかいかけにいくのもちゃこ・・・
家ではちゃこだけ怒ってしまう事も多くて。

かまってほしいだけで、
怖がりなだけで、
悪いことはしてないのに


これからの接し方について、改めて考える数カ月でした。
ちゃこのうんPも続くようなら、また検査しに行かないと。
読んで頂いたみなさま、ありがとうございます


(どうしようか以前から迷ってたんですが、
mixiの外部ブログに設定してみました。)
スポンサーサイト
chakomiruCM(16)




No title

2009/08/16/15:08

おひさしぶりです♪
チャコミルちゃんプール気持ち良さそうやね(^^♪

こうちゃんも大きくなって。。。めちゃ可愛い(*^^)❤

だけど2ワンともとってもお利口さんやね。。
チャコちゃんしこりは一安心で良かったけど
お腹。。心配やね。。

うちも人間の話やけど
子供が1歳2か月しか離れてない年子やったから
まだまだ赤ちゃんのちっちゃなお兄ちゃんについ我慢させてしまって
可哀想なことしてしまって、
あんこさんとおんなじように悩みました(>_<)

だけど、あんこさんの愛する気持ちはみんなおんなじやから
チャコちゃんもきっとわかってくれてるよ。。。(*^_^*)

あんこさんはちゃーんとこうちゃんのこともチャコミルちゃんのことも
気にかけてあげてるから大丈夫!!

これからも無理せず楽しみながら子育てワン育て頑張ってね♪

bychiro(URL) | Edit?

しょーがない。。。

2009/08/16/18:10

生活が変わっちゃうと人間もワンコも色々と勝手が違ってくるから、お互いにストレスが溜まってくるのはしょーがないんでしょうね・・・。
でも、人間は原因が解ってるけど、ワンコには解んないんでしょうね^^;
少しずつ少しずつ、ちゃこちゃんが解ってくれるといいですね♪
1人と2匹のお母さん、頑張れ♪♪

byきたp(URL) | Edit?

あんこさん!♪

2009/08/16/20:39

こうたろう君の母として、ミルちゃん、ちゃこちゃんのママとして頑張ってるんですね。
ストレスから色んな症状がわんこも出るんですね。
びっくりしたでしょうね(>_<)
でも、あんこさんの愛情ってきっと伝わっていると思います。
新しい環境に慣れるまで・・。
そしてもう少し こうたろう君が大きくなって一緒に外出したりして楽しく遊べたら・・。
経験が無いので何のアドバイスも出来ないけれど
あんこさん、素敵な皆のお母さんですよ。自信持って下さいね☆

byフィーママ(URL) | Edit?

暑い日が続きますね。

2009/08/16/23:38

ちゃこちゃん ミルちゃん プール楽しそうですね。
それに 涼しそう。
ミルちゃんはやっぱり濡れると 少し変身するんですね。
それぞれの楽しみ方があって プププです。

ちゃこちゃん その後どうですか?
こうたろうくんのことで いっぱいいっぱいだから
ちゃこちゃん&ミルちゃんまで 大変ですよね。
でも きっとちゃこちゃんも分かってくれると思います。
はやく 良くなりますように。

byすもも母(URL) | Edit?

No title

2009/08/17/00:28

こうたろうくん、大きくなりましたね。
きっとワンコと仲良しさんになりますね♪
実はわたしは小さい時わんこが怖かったのですよ。
今では考えられませんが・・・^^);

チャコちゃん、ほんとにしこりが悪いものでなくてよかったです。

ホースのお水で遊んでもらって、チャコちゃん少しは満足したかな?
今の生活に慣れて、ストレスが少しでも軽減するといいですね。

チャコミル笑顔の椅子の上のお写真可愛いですね♪

byラッキーママ(URL) | Edit?

No title

2009/08/17/23:43

お久しぶりです。
こうたろうくん、笑顔がかわいい~♪

ちゃこちゃんの、怖がりや吠え、動く水好き、炭谷も全く一緒です!
パパ犬が一緒って事で、お互いパパ似なんでしょうか。

私も最近、炭谷の出産育児で、炭谷を叱る事が多くなり、
反面、抱いて優しく語りかけたりギューってする事も多くなりました。
あんこさんは、ご自身の出産と育児なので
私とは比べ物にならない程、毎日大変かもしれませんが・・・
小さなしこりを発見できたのも、
ちゃんとちゃこちゃんのことも見てあげていたからですよ~。

悪いシコリじゃなくて少し安心しました。
うんPも、早く良いうんPに戻るといいですね。

byすみたにのママ(URL) | Edit?

Re: chiroさんへ

2009/08/18/07:59

お久しぶりです!
こうたろう、こんなに大きくなりましたー^^
chiroさんのオコトバ、とっても励みになりました!!
ちゃこには愛が伝わるように(笑)毎日心がけてます★
ミルが焼きもちで突進してきちゃうんですけど…^^;

歳子ちゃんなんですよね。
想像するだけで。。。てんてこ舞いです。
お兄ちゃん、さびしい思いもしたかもしれないけど
やっぱりみんな兄、姉さんたちは経験することなんでしょうね。
でも、小さな頃から身近に遊び相手がいて
きっと楽しかったんじゃないですか??
今も仲良し兄妹なんでしょうね♪

またchiroさん、みるちゃん、娘ちゃんとも
お会いできるのを楽しみにしてます♪

byあんこ(URL) | Edit?

Re:きたpさんへ

2009/08/18/08:11

お久しぶりです★
人間だって環境が変わるとストレスになりますもんね。
ちゃこにもミルにも、すこしずつわかってもらって
そのうちにこうたろうとも仲良くなってくれたら
うれしいなぁって思います♪

ありがとうございます!
ママ業、ぼちぼちですが頑張ります~^^ノ

byあんこ(URL) | Edit?

Re:フィーママさんへ

2009/08/18/08:22

ありがとうございます★
頑張らないと~って思いながらも、
やっぱり負担をかけてしまっていたんだなぁって実感しちゃいます。
少しずつでも、分かってもらえたらいいなぁ。
9,10月頃からはまた一緒にランなどに行きたいと思ってます★

そう言って頂けると、また頑張れます^^ノ
励ましていただいてとっても嬉しいです!
自信はなかなか持てませんが…素敵なお母さんになれたらいいな♪

byあんこ(URL) | Edit?

Re: すもも母さんへ

2009/08/18/08:26

本当にまだまだ暑いですよね><
ちゃこミルも、水遊び楽しそうでした★

そうそう、ミルはホワっとした感じがなくなるので
なんか情けない感じになります。
パピーの頃は本当にネズミみたいな感じで…^^;
それぞれ楽しそうで、旦那も楽しそうでした。

ちゃこ、ここ2日間は良くなってる感じがします。
でも、痛いとかダルイとか、なんとも言えないので
まだちょっと心配ですよね。。。
ご心配ありがとうございます!!

byあんこ(URL) | Edit?

Re: ラッキーママさんへ

2009/08/18/08:32

こうたろう、大きくなりました★
早いもので、もう5カ月です^^

私も、子どもの頃ワンコは怖かったですよー!
小学校の通学路で、目の前で1年生の男の子が
中型犬にガブっと噛まれたのを見てからは
今でも、外飼いの犬などはちょっと注意しちゃいます。

しこり、ほんと血の気が引きました・・・
元気がなによりですよね。
ちゃこ、終わってからもベランダを見つめて水恋しそうにしてました^^;
こうたろうが産まれてから、ちゃこミルのこういう光景が増えたかもしれません。

byあんこ(URL) | Edit?

Re: 炭谷ちゃんのママさんへ

2009/08/18/09:23

お久しぶりです★
炭谷ちゃんの出産に、心から感動してしまいました。

本当、炭谷ちゃんのブログを見てから
ちゃこは父似の気質が多いのかな??って思いました^^
体型も似てるし、実際会ったらどうなんだろーって
ブログでみるたび妄想してます。

私も大変なことはありますが、
息子と、激しい娘たちに癒されながら
あっという間に毎日が過ぎてます^^;
ちゃこのしこりを発見してくれたのは旦那で・・・
以前よりも色々お世話をしてくれてるので
本当に感謝です^^

それと、地震の直接被害があまりなかったようで
ホッとしました。
でも、最近頻繁で怖いですね。
(あさ5時の地震、ちゃこは吠えてました。)
人ごとではありませんが、どうぞお気をつけてくださいね。

byあんこ(URL) | Edit?

No title

2009/08/19/14:26

あんこさん、お久しぶりです☆
ちゃこちゃん、大丈夫ですか??
なんだか、くるみの時と似てるなーと思いながら
読ませていただきました。
くるみも、楓が生まれてから2,3回ほど
原因不明の病気に。。。
嘔吐が続いたり、便の調子が悪かったり、
無意識にオシッコが出ちゃうようになったり。。。
その都度病院で診てもらいましたが、いつも、「原因不明」。
くるみは何も訴えてくれないので、(それがまたツライ…)
本当のところは分かりませんが、やっぱり、環境の変化が
原因なのかなぁ、、、と。
もともと神経の細かいくるみのこと、
ある程度は予想していたので私たちもずいぶん気をつけて、
寂しい思いをさせないようにしていたつもりだったんですけど。。
愛情の不足や関わり方、というよりも環境の変化が原因かな、
と思います。
敏感な子はホントに敏感ですよね。
楓が2歳を迎える頃には、やっとくるみも落ち着いてきました。
どこかで自分に折り合いをつけたみたい。
やっぱり気にかけてあげることは大事だと思いますが、
時間で解決するしかない部分も結構あると思います。
いろいろ考えたりしちゃいますが、見守るしかないですよね。

ウチはやっと落ち着いたと思ったら、また次の試練が。。。
楓よりもくるみの方が心配だったりします。。。

犬同士話ができたら、ちゃこちゃんとくるみ、
愚痴大会できるのにね(笑)
ちゃこちゃん、頑張れ!!

byみここ(URL) | Edit?

No title

2009/08/19/23:29

ちゃこちゃん、気になるね。
ストレスが原因だとしても、こればっかりは環境に慣れてもらうしかないけど、辛いところだね。
涼しくなれば、また公園や広場にみんなでお出かけして、ストレス発散させてあげれば少しはげんきになるかも…。
あんこさんも思い悩まないで、先輩お母さんたちにいろいろ聞いて、頑張ってね☆
またみんなで一緒にお出かけしましょう♪

byりくママ(URL) | Edit?

Re: みここさんへ

2009/08/21/08:33

いろいろありがとうございます!!
とっても為になりました。。。
やっぱり、環境の変化って感じるものなんですね。
人間だってありますもんね。

本当に、ちゃこミルが会議できたら
少しはマシなのかも。笑
でも、愚痴られたら何言われるかわかりません^^;

くるみちゃんも大変だったんですね。
今のところ、ちゃこは便がおかしいかな・・・
というくらいですが、やはり心配です。
でも、ここ数日間で改善してきたかもしれません。
時間が解決する部分も多いと言って頂いて
少し安心しました。ありがとうございます!

くるみちゃん、また冬から試練が・・・
嬉しい試練ですが、今度は元気に過ごせるといいですね!

byあんこ(URL) | Edit?

Re: りくママさんへ

2009/08/21/08:43

おひさしぶりです★
皆さまのアドバイスもあって、
私自信も少し楽に考えるようになりました。
ありがとうございます♪

ちゃこの症状も、数日前から改善されてるように思います!
便以外も、食欲や元気は至っていつも通りなので
やはり環境なのでしょうか。。。
りくママさんも、男子ママの先輩です★色々教えてください^^
ぜひまた一緒に遊びに行きたいです~♪
マイルくんにもご挨拶しないと^^*


byあんこ(URL) | Edit?

 POST!


非公開コメント

 お知らせ

anko

Author:anko
FC2ブログへようこそ!

 Access

 Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 Profile

*author:あんこ ♀
ダンナサマ&プレーリードッグ
&ジャックRTx2と暮らしてます。
2009.3 男の子を出産しました。


s-080506_1625~02
*ちゃこ*
ジャックラッセルテリア
〈2005/9/5〉三重県生まれ ♀



s-080518_1427~03
*ミル*
ジャックラッセルテリア
〈2007/5/3〉愛媛県生まれ ♀



s-s-PICT6907.jpg
*ぴこ*
プレーリードッグ
(2001/4頃-2010/12)享年推定9歳 ♀


 Photo



s-PICT6841.jpg


s-s-080518_1427~02


s-HI370433.jpg

s-PICT4672_20081105221232.jpg

